fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析




まいど!

今回はSEマフラーのインプレです。

screamineagle01.jpg
ででん!

スクリーミンイーグル・ストリートパフォーマンス・スリップオンマフラー スラッシュダウンです。(長っ)
二度こけたのでヒートシールドがボコボコっす。

でも実は私が欲しかったのはこの↓スラッシュアウトの方でして、誤発注したのは内緒です。

80492-07_image01.jpg

スクリーミンイーグルはたいていスラッシュダウンとスラッシュアウトの二種類があるので間違いやすそうです。まあ、マフラーエンド部の形が違うだけで性能は変わらないはずです。

さて、本題に。
どうしてもストックのマフラーだとメカノイズやプライマリーからの音やらベルト駆動の音がやかましくて、なんかバイクに乗ってる感じがしなかったのでマフラー交換です。

さて、私がこのマフラーを選んだ理由は唯一つ。
燃料調整しなくて良さそうだったからです!
ご存じのとおり現行のハーレーはインジェクションなので、燃料調整するのにコンピュータの書き換えやら補正やらするのにお金が結構かかります。
なのであまり抜けの良すぎるマフラーにすると要燃調になり面倒だったので、抜けが良すぎないスクリーミンイーグルマフラーにしました。

走ってみるとアクセルを戻す時に若干アフターしますが、燃調するほど酷くは無かったです。
肝心の音についてですが、思っていたよりも大きいかな?
低回転域だととても心地の良い低音で満足です。
が、やはり中回転域より上ぐらいから若干甲高い音がして耳障りです。
カタカナで表すと低回転域が
ドッドッドッドッドッドッドッドッ だとすると
高回転域(タコメーターついてませんが)では
ベンッベンッベンッベンッベンッベンッ ですかね。

ジョジョ風な
ドドッドドドッドドドッドドッドドドッドドドッドドドッドド
が欲しいところですが、これ以上うるさくなると近所迷惑になりそうなので十分。今でも十分近所迷惑です。

燃調不要のポン付けマフラーにしてはかなり優秀だと思います。
ただメーカーサイトをみるとトルクとパワーが上がるそうですが、体感できるほどでは無いかと。
エアクリをハイフロータイプのものにして、燃調してみたいですね。

マフラーの交換方法ですが、エキパイごと外さなくても作業可能です。
てかエキパイ外すとガスケットも要交換なので面倒です。

①まずはマフラー側のヒートシールド(再利用可)上下二つをマイナスドライバーで外します。(ステーは4か所、最後まで回しきると外れます)

screamineagle02.jpg

②↑マフラー下部の黒いステーを外して(ボルト4か所、なめやすいので注意!)

③後はマフラーとエキパイをつないでいるクランプを緩めてマフラー本体を・・・引っこ抜くべしっ!!

のですが、キツくて抜けません!!グリース吹きかけながら、車体が動くぐらい力を込めたのですが、ビクとも・・。
個体差もあるのでしょうが、グーグルで調べると苦労した方も結構いるようで、クレ556とかを吹き付けながら一晩かけて抜いたかたもいらっしゃるようです。
又は熱しながら外すとか・・・。

私は・・・短気なので・・・

screamineagle03.jpg

↑マフラーの○の出っ張った部分を・・・・・・ハンマーで叩きました!!

最初はおしとやかに布やら木片やらを間に挟んで叩いていたのですが、まったくビクともせず埒があかなかったのでダイレクトで!!!
バットを振る要領で。

交換したころはまだ夏で暑くて外で作業していたのですが、近所の方々には自分のバイクにハンマーを叩きつけているイ○れたドS野郎に見えた事でしょう。

ダイレクトで叩くのが効くのか、徐々に外れてきます。
それでも上下2本外すのに3時間ぐらいはかかったと思います。
ストックのマフラーはどうなったかというと、下の部分が若干ベコベコですが再利用可能です。
まあどうせ車検のどきだけでしょうが・・・。

作業に自信の無い方はお近くのバイクショップで。一本数千円ぐらいでやってくれると思います。
ちなみにデーラーさんではやってくれまへん。


↑↑何とかランキング上位になってみたいです!!ぜひともポチっとご協力下さい

ハーレー純正・社外カスタムパーツ専門店 K&K CUSTOM

80492-07_image01.jpg16823_image01.jpg80500-07_image01.jpg

スポンサーサイト



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク






FXDでググっていたところ、偶然コケジさんのブログに出会いました。
私も以前SR400→XZ400→GB250→SR400改(500)→TX650
14年ブランク後リターンし、W650→CB750→08FXDに至るオッサンライダーです。
コケジさんのセカンドバイクの選択は大正解だと思いますよv-218
(自分はDLのキラキラ&ステップ擦りまくりが気に入らずFXDを購入)

一番楽しかったのはTX650でしたね、当時のバーチカルツインの鼓動が今でも忘れられません。
世の中似た感性の方もいるもんだと思いコメントさせて頂きました。
これからもブログ更新大変でしょうが頑張ってください。
【2009/10/31 20:57】 URL | kozzy #-[ 編集]
kozzyさんはじめまして、こんにちわ!!

す、スゴイ数のバイク歴ですね!
TX650は実はかなり気になるバイクです。
あのぐらいのミドルクラスのバイクをヤマハさんにまた頑張ってもらいたいですね。

なかなかFXD乗りの方に会えないので嬉しいです。
みなさんだいたいDL、DB、DFを選びますからね。
もうちょいカラーリングを増やせば結構売れる気もしますが・・・。
カスタムペイントだけでSRが買える・・・。

最近あまりブログの更新が出来ませんが、是非ともまた遊びに来て下さい!!
【2009/11/07 12:59】 URL | コケジ #-[ 編集]
こんばんは!はじめまして!!
私は05のワイグラなんですが同じマフラーつけてる方なので質問させてください!
このマフラーはフロントはドドドといい音がしますが、リアからはブリブリと高音が目立ちませんか?
他の人がどうなのか気になって・・・
【2009/11/07 22:23】 URL | ブラウン #SFo5/nok[ 編集]
ブラウンさんこんばんわ!初めまして!
私の場合はアイドリングの状態では前後の差は気になったことは無いですねぇ。
中高回転あたりでは両方確実に高音が目立ちますが・・・。
今度実験してみてまたここに書きますね!

この記事を読んで頂いた方。
よければ皆さんの意見もお聞かせ下さいませ。v-435
【2009/11/07 23:03】 URL | コケジ #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
確かにアイドリングではいい感じなんですが、アクセルひねるとリア側の方が明らかに高音なんです・・・
特に走行中はフロント側のドドドとリア側のブリブリ(ビチビチ?)が混じってかなり気になります。

実験結果楽しみにしてます^^
私もリアだけグラスウールの量を調整してみようと考えてますので、また結果を書きますね!
【2009/11/08 08:31】 URL | ブラウン #-[ 編集]
ブラウンさん、こんばんわっ

ようやく実験できました。私の休みの日はいつも雨ばかりでしたので…。

ある程度エンジンとマフラーを温めてから、停車状態で実験しましたが…
やっぱり私のFXDの場合は顕著にリアの方が高音だという感じではないですね~。
ただ言われてみれば、リアの方が高音かな?といった感じです。

ブラウンさんのワイグラは結構な音の差がありそうですね。
これがいわゆる個体差?Made in USA規格?ですかね v-405

ただ私もあの「ビチビチ」音が気になるので、グラスウールの調整結果を楽しみにしてますね!
【2009/11/21 04:18】 URL | コケジ #-[ 編集]
コケジさんご無沙汰です。

結果ですが、実はサイレンサー抜けませんでした><
鉄の棒で押しても、バイスプライヤーで引っ張ってもウンともスンとも抜けません。降参です。USAにはかないませんでした・・・

しかもマフラーも中古ですがクロームワークスの3インチに変えてしまいました。

期待を裏切り申し訳ないです・・・
【2009/11/26 20:48】 URL | ブラウン #-[ 編集]
ブラウンさんこんにちわっ

抜けませんでしたか~v-356
いつか私も挑戦してみます(笑)

クロムワークスですか。
イイデスネ。

文字であらわすのは難しいと思いますが、SEと比べるとどうです?
お暇があるときにでもコメント下さい~。
【2009/12/03 10:28】 URL | コケジ #-[ 編集]
クロームワークスですが、第一印象としては想像していたより音が静かでした。
チョーク引いていても早朝や深夜以外なら暖気もOKだと思います。暖気中の音はSEの1割増しくらいでしょうか^^
インジェクションだとアイドリングが高いのでどうなのかは分かりませんが…

アイドリングでは重低音が響き、80kmを超えてもドドド・・・と排気音が繋がる事が無いですね!オススメですよ。

私は音がうるさくて失敗するかもと思い、アップ○レージの通販で8,000円の中古を購入しましたが、状態もよく気に入っています。
コケジさん!試しに中古マフラーという手もありますよ(^^)
【2009/12/04 21:32】 URL | ブラウン #-[ 編集]
ブラウンさんこんにちわ!

なるほど、クロームワークスも良さそうですねぇ。
しかも中古で8000円はリーズナブル。

しかし、良く考えたら私のインジェクションの場合は燃調が…(笑)
じっくり考えてみます!

レポ有難うございます!
【2009/12/15 04:14】 URL | コケジ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 SRをこよなく愛する男、浮気中。, All rights reserved.